がま口専門店「ハマラボセカンド」は4月19日のオープン予定です!

業務連絡 comments(2) - 2号店の店長(ノリさん)
こんばんは!

2号店の店長、ノリさんです!

自分で「ノリさん」って言うのはなんか照れくさいですね(笑)

でも、そのうち慣れてくると思うので書き続けようと思います!


さて、昨日ですが、このブログを「本店の店長ブログ」で紹介してもらいました。
そのおかげか、アクセス数が急上昇!!

多くの方々に注目してもらい、とっても恐縮しているところです(笑)


その「2号店」ですが、

4月19日(日)にオープンを予定しております!!


ようやくのオープンです。
いろいろと下準備が大変でして、、何分、ネットショップを運営するのも初めてなもので、上手くできないことばかり。

実際にオープンしてみると、もっと混乱するかもしれません。。

どうか大目にみてあげてください。


それでオープンするにあたってお伝えしなければならない事項があります。


■型紙&作り方レシピについて
まず、2号店では「型紙&作り方レシピ」の取り扱いは今のところありません。
それは僕に知識がないためです。
奥さん(本店店長)のお手伝いで「口金装着」は何度も経験しておりますし、腕にはかなりの自信があります(笑)
でもそれ以上のことはできません(泣)
「型紙」のこと、全然分かりません。。

質問を頂いてもお答えできない状態です。
自分で責任を持てない商品は扱えないので、2号店では当面、「型紙&作り方レシピ」の販売はありません。


■支払方法について
当面の間はクレジットカード決済のみとなります。
カードの種類は「VISA、Master、AMEX」です。
JCBとかは使えません。。
2号店を運営するのに「Stores.jp」のシステムを使っているのですが、この「Stores.jp」がJCBに対応していないためです。

また、「代引き」のご利用もできません。
2号店は「Stores.jp」の倉庫業者さんからの発送となります。その倉庫業者さんが「代引き」に対応していないのです。

今後は、僕の作業が慣れてきましたら、「ゆうちょ銀行」などの銀行振込みにも対応していきたいと考えております。
今のところはこれでお願いします。


■配送について
送料は全国一律で890円になります。
高いですよね。本当に申し訳ありません。。

「Stores.jp」の倉庫業者さんが高いのです。
そのかわり、12000円以上のお買いもので「送料無料」となります。

あと、配送業者さんはおそらく「佐川急便」さんだと思います。

この前自分で一回買ってみたのです。
そしたら「佐川」さんで届いたので、おそらく「佐川」さんです。

「Stores.jp」ってあまり詳しくこういう「取り決め」がなくて、僕も「ドキドキ」しながらネットショップを作っていました。
でも無事に、しかもそのときは倉庫業者さんに「発送依頼」をしてから2日以内に届いたからずいぶん早かったです!

ちょっとここで発送までの流れを説明させてください、

1、お客様からご注文が入ります。
2、お客様に自動で「ご注文の確認メール」が届きます
3、僕がお客様のご注文を確認します。
4、僕がお客様のご注文を倉庫業者さんに「発送指示」をします。
5、倉庫業者さんから僕に「発送連絡」がきます。
6、僕からお客さんにメールで「発送連絡」をします。


ご注文が混み合った場合、僕の対応が遅くなります。。
また当面は、昼間は妻の病院に行ったりしてますので、その「合間の作業」か、「夜の作業」となります。
その点もご理解お願いします。

「発送作業そのもの」は倉庫業者さんがやってくれるので大変助かりますし、こうやって東京にいながらでもお客様に発送できるのは有難いことです。

普段、「注文管理」「入金管理」「発送作業」を一人でやっている奥さん(本店店長)はすごいなぁ〜って思いました。
1件の注文に対して、こんなにも「対応すべきこと」がたくさんあるなんて…。
ネットショップの運営って「体力」がないと運営できないと感じました。

僕も早く慣れていろいろと出来るように頑張ります!


■商品ラインナップについて
2号店の品揃えは少ないです。。
まずはオープンさせることが先決でした。

オープンにあたって、まずはハマラボの特徴でもある「木玉口金」を中心に揃えようと本店店長と相談して決めました。
あとは、人気の「親子口金」や「22cm口金」などです。

今後は取り扱いを増やしていこうと思っておりますので、ご要望がありましたらぜひお聞かせください。



他にもお伝えしなければならないことがあります。
2号店(ハマラボセカンド)のネットショップに記載しておりますので、お手数をおかけいたしますが必ずご確認ください。



では、ハマラボセカンド(2号店)のご案内です!!

ハマラボセカンドはコチラ!

ハマラボセカンドのご利用案内はコチラ!





なかり「シンプルなつくり」のネットショップです(笑)

システムの都合上、画像の両端が切れてたり・・・
こまかい設定ができなかったり・・・

満足度でいうと、、50点くらい??

システム的にできないことが多いのはしょうがないとして、これから時間の許す限りではありますが改良していければと思います。

でもまあ、これはこれで「オシャレなサイト」になっているのかなとも思ってます(笑)



それと「オープン記念」に何かしたいと思います。

本店から「ハマラボらしさ」を引き継いでいきたいので、やはり最初は「何か」をやりたいのです。


これも本店店長と相談して、倉庫に眠っていた「親子口金」を「アウトレット品」としてご用意することになりました!!


それについては、また明日書きます。


ハマラボセカンドのネットショップを見ればバレてしまいますが、もしバレてしまっても僕は書きます。(笑)

そういう、ものごとを進める「順序」って難しいですね。

ブログで初公開してその次にネットショップを見てもらう、というのが自然な流れなのですが、そういうのを一つとっても慣れてないとできません。。


ひとつひとつ勉強しながら頑張ります!

「ハマラボ」や「がま口」に関しては、ハマラボの常連さんである皆様の方が数段に上です。

ですので、困った時は色々と教えて頂ければ助かります。。



それでは、また!





 
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    JCB使えないんですか…
    JCBしか持ってないんです(ノД`)
    ゆうちょ開始するまで待ちます_| ̄|○

    • *chibi*さん
    • 2015/04/18 10:16 AM

    *chibi*さん

    申し訳ありません!!
    この「Stores.jp」というネットショップのシステムがJCBに対応していないのです。。

    きっと*chibi*さんのように困っている方が大勢いらっしゃると思います。
    奥さんが退院して少し落ち着いてからになると思いますが、「ゆうちょ」も開始できればと思っております。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM